今日の私。

50代の私が生活している記録です。

河口湖が好きです。


       

11月の初めの週に河口湖に行きました。
毎年紅葉祭りにいくのですが今年は早めに。


一度乗ってみたかった遊覧船に乗って、ついでにスワンも乗りました。
筋肉痛になりましたが,たいそうおもしろかったです。

       

アンソレイユ号でございます。
箱根の遊覧船と比べちゃうとかわいい感じですがその分水面まで近いので体感はありますよ。

こちらスワンの中でございます。
30分漕ぎました。。。。。。

       

スワンからの湖上撮影なので臨場感?!ありますね。

ふじさんはアンソレイユ号の上からです。
まだ雪がちょっとですね。


     

紅葉がとてもきれいで空気も冷たくなっていました。
こんなご時世だから湖畔の昔からあるお土産屋さんに寄ってほうとうを買おう!という話になり目の前のお土産屋に寄りました。


そこで年配の女主人さん(?!かな)に「最近どうですか~」と友達が話かけました。


そうしましたら「お客さんはGO!TOキャンペーンで少しは戻ったけど、外人のお客様がまったくいらっしゃらないのでかなわない。インバウンドでないとね~」とおっしゃってました。


そうだよな~。っていうか、インバウンドって単語が出たことが凄い。
きっと地元の商工の集まりなどあるのではなかろうか。色々勉強しているんじゃないかな
と恐れ入ってしまいました。
※インバウンドとは外国の旅行者さんが日本に旅行しにくることを指すらしい


こんな時にコロナからの経済影響を身近に感じて、他人事で無いなと感じる瞬間です。

周りの木々も紅葉が始まっていました。


河口湖は毎年寒くなると行きたくなるところです。
湖上が凍る頃がきれいでまたその頃にきます。


このすぐ裏のカチカチ山のロープウェーも頂上の夜景がとてもきれいでおすすめです。
乗り物大好きなのでロープウェーも乗りたかったのですが時間がなかったのでまた今度。

寒い時期は日が暮れるのが早いのでロープウェーの最終時間近くに乗るとこんな夜景が見れます。(これらはは2年前にスマホで撮ったものです)

           

カップル向けにこんなベルも置いてありました。
小さな売店もありましたのであったかい飲み物くらいなら買えますよ。


       

これはちょっと浮いてて面白い感じでした((笑)
ただし日が暮れるとかなり寒いので防寒はしっかりね(^^)


おすすめ河口湖の紹介でしたー。