今日の私。

50代の私が生活している記録です。

パンチの元。

息子がラーメン屋で買ってきたラー油?!に今はまり中です。


原材料はね、
益都種唐辛子、天鷹唐辛子、XO醤、豆板醤、醤油、ゴマ、生姜、大蒜、赤エッシャロット、、、、。←ほんとに点々点と書いてある。
色々入っていてうま味の塊だよってことみたいです。


本当にドロドロしていて辛いけどうまみが出るのでよく使います。
ですが、辛いので当然中々減らないわけです。


今までの利用用途は、
チャーハンに入れたら味がキュッと引き締まって美味しかった。
キムチスープに入れたら辛くてうまみが増えて美味しかった。
ドレッシングに足しても野菜が進んだ。


で、あとはどうしようかな~。

息子が情報を仕入れてきて、卵焼きの真ん中に塗って卵焼きを作るとすごく美味しいそうよ。
へ~意外だな~。
甘辛卵焼きの甘さ控えめ?!味にして作ると良いらしいので早速作ってみた。

今はテレワーク中なので夜に暇見ては作り置きしているので夕食はこんな感じ。
あるもの並べている。
楽ちんだわ~。
納豆以外は作り置きという、、、、。(納豆お皿に入れようよ)


私は夜にご飯食べずにサワー1杯ってこともあるので作り置きをおつまみに出来るのはすごーくありがたいし、うれしい。(自分で作ってるんだけどね。。。。)


そうそう、卵焼きは。
パンチがとっても聞いてお酒が欲しくなる一品でした!
美味しいね~、定番料理に決定です。


きゅうり2センチの輪切りにして和えたて、最後にゴマふると美味しいそうです。
それもやってみよう。


後はマグロの切り身とめんつゆ、しょうがとあえて、丼ものにして上に長芋をかけて食べるのいいな~。


美味しい想像ならいくらでも考えられるのに、、、。
これを仕事に応用することが出来たら、今頃楽できていたかもしれない。
(これこそ妄想)


現実に戻ります。
夕食はひじき入り卵焼きとシシャモの予定。
後は作り置きからこれまた並べる。
色んなもの少しずつなんて今じゃないとできない芸当だ。


「今の花をつめ。」という言葉もあるし、今を楽しく切り開いていくぞ!
(ご飯を熱く語る)