今日の私。

50代の私が生活している記録です。

玄関の花が咲いた。

帰ってきて玄関に花が咲いていたら明るい気分でいいな。
そう思って安くて良く咲く花をいくつか植えていました。


今でもまだ在宅勤務のままで玄関から花を眺めることもあまりなく、季節はうだるような夏から過ぎて最近が一番心地いい季節です。


お水だけは上げていたので花がたくさん咲き始めました。
なんだか季節感おかしいですよね。


       

キバナコスモス。
こちらは手間いらずの代表選手ですね。
オレンジや赤は見てるだけで元気になります。
コロナで気分が落ち気味になるので明るい色の花を植えたんだった。


      

こちらのマリーゴールド。
色がオレンジ赤の深みがあっていい色です。
まだまだ楽しめそう。


どちらもポット苗で一つ150円くらいだったかな。
十分楽しめています。


ペンタスは強い!真夏でも枯れずに樹勢をとどめず未だに咲き誇っております。
緑と白も爽やかでいいですね。


      

身にバラは今は一凛のみ。
今年の夏の暑さでダメージが大きかったのですがここにきて葉が増えてきたので一安心。


        

3年物のゼラニウムのカリオペ。
こちらもがんばっております。
ある程度伸びると切り戻しをしているのでコンパクトなままです。
それがいいのかもしれないな。


     

オリーブの木の根本に植えてる多肉植物。
ニューーーーーンと生えてきて次々に花を咲かせています。
よく見ると案外かわいい花ですね。


そしてそして。
玄関先にどどーーーんと存在感満点な金の生る木。
(ちっともなりませんがいつかなるのではないかと信じております。)


これは3年前母が生きているのに「形見分けで持っていってね」と
くれた思い入れのある木なので絶対に枯らせるわけにはいかないとずっと見張れるように玄関先に置きました。


実家を建て直した時におみやげで小さい鉢を持っていったら母が何鉢も増やして大きくした
ものなので一段と思い入れがあります。
今も実家にも鉢が残っています。

       

息子が一人暮をした暁にはベランダにでもこっそり置いて帰ろうかともくろんでおります。


どれも珍しくもない植物だけど、こんなコロナの時にちょっと植物を眺めたり、手入れしたり出来るって贅沢なことで感謝したい(誰にかわからいけど)気持ちになります。


☆おまけ☆
今日の仕事応援組。


         

レモンちゃん秋草と走りすぎでモモ筋というのか胸筋が割れてマッチョ。

          

さつきは手の上にいてレモンちゃんは方にいる状態でPC作業中です。


       

今度はつばきがやってきました。
誰かいなくなるとだれか来る感じです。見守られてる感満載です。


こんな毎日を過ごしていたら外にお勤めに行けなくなりそうで最近はそれが一番の不安です
(涙)