今日の私。

50代の私が生活している記録です。

ちょくらドライブ。

ドライブしてきました。

下道で一時間半。

丁度いい距離です。

コロナもあるからいつも行っている宮ケ瀬と相模湖のイルミネーションは外して甲州街道の山道を抜けて小原宿本陣を見学しました。


小原宿本陣


車は小原宿の入り口にある資料館においてと。


資料館の男性としばらく世間話して色々周辺について教えてもらいました。

↑お祝いのお酒を入れて運ぶそうです。


こちらは信州からの3大名や富士山参拝やらの人たちで賑わう宿場だったそうです。

中でも本陣は大名が泊まるお宿で今では神奈川、東京で現存してる唯一の本陣なんですって。


歴史や詳しいこは解らないけど残っている古い宿など見てると昔の人がここで私達のように泣いたり笑ったりしながら生活してたんだよなぁと感慨深くなります。


https://www.sagamiko.info/miru/post_1/

本陣は靴を脱いて入ることが出来て感激しました。

大名が泊まった部屋にはいり、座布団かあって(これまた古い)座れたので大名気分を味わえました。

襖には鷹?!など描かれていて、正面には庭があり大名用に景観よく花木が配置されているんだそうです。

引き戸などから見ても当時の人は小さかったんだなぁ

一番驚いたのは大名専用トイレ。

こちらは畳敷きになっていて木枠で四角い穴が作ってありました。

(広かった)


距離としては凄く短い宿場道でしたがちょっと寄るには丁度良かったです

ハイキングの方も結構いました。

周辺には色々といける山があったり峠もあったりするみたいですね。


並びの酒饅頭屋さん寿堂に寄って酒饅頭とおやきを買って食べました。

(資料館のおじさんがメチャメチャすすめてた)

懐かしい感じのしっかりどっしりした皮であんこは甘すぎなくておいしかった!

おやきと交互に食べたらやめ時を失いそう(笑)


そこでこれ買いました。

なんか可愛いい感じがする。

でもこれはなんなんだろう?

意味が解らないがかわいい雰囲気に負けて購入。

酒饅頭もお家用にしっかり購入。


ドライブも行けてちょっとは気晴らしになりました。

たまにはこういう場所もいいもんですね。


帰ってきてからは疲れちゃったから夕飯は簡単に。

鶏ガラ玉子お粥に高級明太子乗せ(粒胡椒も)。

とお供にワイン。

あぁ、今週もいいお休みでした。

明日からまた頑張ります\(^o^)/