今日の私。

50代の私が生活している記録です。

今週の記録。(日曜日)

今日の朝も息子さんを駅まで車で送り、近所ドライブすることにしました。
風は強かったけど、こんなに晴れてるんだもの。


行先はもう決めていて、八方除けの寒川神社。
ここは私のパワースポット。
何かなくてもたまに行きたくなるお気に入り神社です。
境内に入ると空気がキリリとして、本殿前の広場にいると力沸いてくるような気がしてくる

なんとこの画像全く加工なしでこの状態です。
作りも立派。
今日は日が良かったのかお宮参りや厄払いの方で本殿前の廊下が人で沢山。
人が映り込まないようにとったので下の方がお見せ出来ないのが残念です。
地面も手入れがきっちりされていて、植樹も沢山立派です。


こちらに行くたびに御朱印を賜ります。
趣味で御朱印帖は4冊目に入りましたがこちらのものは随分あります。
亡き母も家に泊まりに来ると散歩がてらよく二人できた思い出の場所です。

ここの赤福みたいなお団子がとってもきれいで、さらしあんも美味しいし、おもちも柔らかくてとても美味しいです。
息子も大好きなのでお土産で買いましたが、待てなくていつも先に食べちゃう。

帰って一息ついていお茶入れていただきました。
あうわ~。


寒川神社は駐車場も広いし、無償の所があるのでそちらにとめるといいです。
駐車場に隣接してiるきれいなお土産屋さんの2階がカフェレストランになっていて(高いですが)おしゃれな休憩がとれます。


神社前は長~い松の参道が続いていて雰囲気あっていいのです。
近くには産直市場もあって帰りに覗く楽しみも。


今回は目的地があって、近くに「寒川水族館」てのがあります。
魚と鳥がメインの熱帯魚やさん。
小さめですが鳥さんが結構いて穴場です。
桃色インコさんがいて「こんにちは!」って挨拶されてつい、小さい声で「こんにちは」って返してしまいましたよ。(^^)


今ちょうど、10周年記念でイベント色々やっているみたいです。
今日はヤドカリ釣りしていて、お子さんたちが店員さんに教わってすごーく
真面目な顔して聞き入ってました。
ゴールデンウィークまで福引あったりするみたい。


色んなヒナちゃん達も沢山いて見てるだけで幸せです。
アキクサのローズちゃんもいましたよ。
ご近所さんのアキクサちゃんもここ出身だそうです。
おカメちゃんやウロインコちゃん、ヨウムちゃんもいたな。


私が元気のでるコースは山と神社と植物と魚と鳥さんです。
今日は大満足でした。


お店に行くと、ついつい財布のひもがゆるみガチですが、このコースで出かけた時は見ることで満足するからとってもお財布にも優しい充電コース。
(買っていたら家の中が動物園になってしまう)


帰ってから八方除けのお札を新しいものと入れ替えて、押し入れから5月人形を出してきてリビングと玄関に飾って玄関掃除もしました。

クリスローズは随分と咲いていてくれましたが、風邪ひいてる間に枯れていた!
慌ててオリーブの葉とバラのつぼみを切って活けました。
ちょっと寂しいけどまっ、いっか。
これでなんか、とても清められたような気分。


色々張り切りすぎて、この後電池切れ。
シャワー浴びてお昼寝して、あれ?もう夕飯作る時間だ~(;´Д`)



☆今日のいんこ☆


さつきちゃん。>
ママが居なくてお留守番だね~。
たまには静かでいいね。


さくらちゃん>
へへ、そうだね。
伸び伸びだ~。