今日の私。

50代の私が生活している記録です。

困った倦怠感と秋の始まり(植物)

しばらくBlog休んでしまいました。
ちょっと書く元気が出なかった。


息子がコロナの2回目を接種してから体調不良に見舞われてます。
病院に行っても強い倦怠感だけでは薬が出ない( ;∀;)
今回は起きていられないような倦怠感が出ていて仕事も何度か休んでます。
やはり仕事を何度も休むと周りの目も厳しくなっているようで。。。。。。
どうにもできないので見守るしかない。
分かっちゃいるけど辛いです。


私も調子がすごく悪い日があるのですが、仕事上、期日までに仕事を仕上げればいいので帳尻合わせが出来るけれど通勤となればそんなことも出来ないですよね。


不安な材料ばかりでなんだか色々とやんなっちゃう。
こんな時、焦るといいことないのでしばらく、仕事以外のんびりペースで過ごしてました。
寝たかったら寝るし、休みの日も無理しない程度に出て、夕食も手抜きOKにして。。。。


そんなんで今週末は少し元気出ました。


いつも間にやら季節は秋に入って朝夕は涼しくなって。
それなのに何故か今頃グリーンカーテンは元気になり、ゴーヤの花は沢山咲いて、夕顔も咲いて、朝やちっちゃいハチもきて。

わっさわっさと茂り部屋の中から外を見ると午後の木漏れ日がとてもきれいです。
鳥達もカーテンやPCにとまって緑を部屋の中から楽しんでる。


ゴーヤなんて、今頃受粉。実が付きました。
いくつか受粉しているけど、どこまで大きくなるのか見届けようと思います。
風船カズラは茶色の袋になって今年も沢山種が取れました。
今でもまだ、花が咲き、新しい種の袋?が出来続けています。
植物ってすごいよね~私も見習おう。

今日はちょっと体調がいいから、玄関を少しさっぱりさせたり、鉢の植え替えや鉢増しを午前中しました。


土は下ごしらえ済み。
黒ビニール買ってきて、余っている鉢や庭の土をふるいにかけて、コガネムシの幼虫がいないか(いたらさようならします)みて、バクテリア入りの再生用の土と🐛駆除、病気予防薬と肥料を少し入れて袋を縛り、2週間放置したのでOKとする。
これで植え替え用の土の出来上がり。(あくまで私の個人的なやりかた)


夏に伸びた多肉を切って挿し木。
茎の切り口にはルートンを塗布しました。
挿し木する時に使ってます。

住友化学園芸 植物成長調整剤 ルートン 15g
住友化学園芸 植物成長調整剤 ルートン 15g
挿し木の根の成長を促すよ。

ゼラニウムも夏の暑さに随分やられながらも新芽をふかせてます。
古い枝を整理整理して、切り詰め、土もかえたので葉が湧き出てくると思います。
赤いきれいな花をまた見せてもらいたいです。


折角土を新しくしたので余っている鉢に植物を買ってきました。
手入れが楽で良く咲いて、元気が出そうなやつ。

キバナコスモスのオレンジグラデーション色。
これは間違いなく咲きまくる。
玄関先がパッと明るくなりました。
背が高く大きくなったらいいな~。
野に咲く花のような野性的なところが好き。

カランコエも2鉢。
花が終わっても来年も咲くし、葉が厚みがあってかわいらしいから好き。


よし!今日はここまでです。
きれいに玄関をはいて。
不調を吹き飛ばすように、げんかつぎ。
後は家で大人しくネットフリックス三昧しました。


本当は綺麗な星でも箱根まで見に行きたかったけど無理は禁物。
また今度のお楽しみにしよっと。


きれいな☆星を見るために夕方からロープウェーが動いてる期間があるんだって。
かなり寒いから厚手の上着がいるかな。
すごく綺麗なんだろうな~(*´▽`*)


やっているか心配だから念のため、行く前に電話してからいこう。
(天候により中止の時のあるかも)
11月の中を過ぎたら夜は路面の凍結もありそうだから早めに行こうかな~。
山の夜は気を付けないとね。



電話番号とか詳しい場所は↓に書いてありました。




☆最近の鳥ちゃん達☆


つばきがお外の緑にやられてる~。
ぼさーっとぽわ~んと。
何を思ってるんだろう。


最近、鳥さんに人気スポットはこちら👇
寝にくくないですか?さつきさん。

キリリ✨決め顔のれもん。

鳥って分からないことたまにする。
だからおもしろんだよね(*´ω`)

うめちゃんは親指さんに何かづっと話している。
相談ごとかな(笑)


みんな相変わらずマイペースです。
最近、さくらちゃんがカメラ嫌いみたいで(´;ω;`)ウゥゥ
中々撮らせてくれなくて悲しい😢