今日の私。

50代の私が生活している記録です。

うめシロップ。

いつも見させていただいてるぽるさんがうめ干しを漬けていて、これは私には難易度が高すぎて断念。



同じくあおぞらさんはおしゃれ~な素敵シロップ漬けていて是非とも飲む時には一緒に乾杯の記事をかかせてもらいたいです。

私もまねっこです(笑)
(リンク貼らせていただきました)



良い梅が売っていたので夏バテ防止にうめシロップを漬けました。
梅1キロ。氷砂糖1キロ。りんご酢カップ1の割合。


ものすごーくいい香りで幸せになります(*´▽`*)


ようじでおへそをとって良く洗って2時間ほどあく抜きでそのまま。
よく拭いて乾かして。

今回はコストを抑えたくて瓶です。
あまり長く漬けておかないのでステンレスのふたでいいかな。
国産だしね。


氷砂糖はいつもの。
安心安全のAcoop製


ビミョーに1瓶では入らなそうなので。
一応さびも怖いからラップして。


とってもいい感じになりました。


何が1番大変て瓶とフタの熱湯消毒。
それでも旬の果実シロップの魅力には勝てないのでした。
夏バテ防止にリンゴ酢も入れたから炭酸で割ったり氷水で割ったり沢山飲みたいと
思います。


楽しみだな~♪(*´▽`*)