今日の私。

50代の私が生活している記録です。

春の鳥小屋。

週末に恒例の鳥小屋掃除をしました。


月に1回小屋を洗ってます。
面倒くさーな~って思うのですが鳥の為ならやりますよ。

全部どかして。
ポリカーボネートは冬の間の防寒にとても活躍してくれました。
ヒーターは付けたままの鳥小屋ですが、パネルはみんなきれいに洗って保管します。
また来年まで、ありがとう、さような~。


小屋をばらして、きれいに水洗い、乾かしたら組み立てなおして2時間ほどは立てて並べておきます。
今回は横並びから縦並びにしてみました。
(ちゃんと背と側面は固定してますので簡単には崩れません)

今日もそうでしたが5月あたりまでは梅雨冷えもあるので念のためヒーターはつけっぱなしです。
一番下のさくらが1歳になったので今年から少しずつ温度はゆるく管理しようと思っています。徐々に徐々にね。
パネルは押し入れにさようなら~。


5月過ぎて熱くなってきたら私の部屋に移動します。
昼間エアコンなしでは無理なほどの気温になる1階。
光熱費削減(テレワークなので節約)して去年も自分の部屋に鳥小屋は移動させてます。
今年もテレワーク解除できないのでしょうがないな、、、、。


大変でしたがきれいさっぱりになると気持ちいいもんです。
やっぱりやって良かったです。


ご近所さんから小松菜をいただいたのでみんなで食べてもらいました。

いち、に、さん。で小松菜もぐもぐタイム。

そうそう、鳥小屋の入居ですが、夕方暗くなるのでそのままで観察していたら


最上階は、うめちゃんとつばき。(アキクサインコの最年長と2番目)
3階が、さくら。(アキクサインコ最年少)
2階が、さつき。(セキセイインコ年長)
1階が、れもん。(セキセイインコ年少)
の順番で自分から入っていきました。


どうやらうちの鳥社会はアキクサインコの方が強いみたい。
言ってもないのに自然にそうなるなんて不思議だわ~。
喧嘩もなく入るのだから、鳥の世界にも縦があるのだなと感じ入りました。