今日の私。

50代の私が生活している記録です。

緑と仕事とぐるぐる回る。

こないだ2回連続で植物の植え替えを頼まれました。
今でも元気だとスマホで画像が送られてきてちょっと嬉しい。
枯れないで育っていることが。

※本人の許可を得て掲載してます。


ことのはじまりは1枚目のもみじの木。
これ、コンビニでコケダマに仕立てて売っていました。


普段なら見向きもしないS氏が手に取ってお会計してきて育てたいと。
正直とても驚きました。植物育てるようなタイプでもない。


どうしたのかな~と思って聞いたら、テレワークが長すぎて生活の動きが感じられない。
植物でも育ててみたいと思った。
そんな話でした。

↑前回の植え替え分も元気らしい。
葉も拭いているそうです。


そうか~。
コケダマ触ったら土が全くなくふかふか。
これでは水やりが大変だししばらくしたら枯れるな~。
この時点でも植物の育て方の基本もわかっていない様子。
出しゃばり承知で植え替えをしようか申し出たところお願いしたいってことで実費プラスお駄賃で受けました。


鉢と石と植え替えをするので植えたい植物用意してねと話したら結構、持ってきた。
しかも盆栽みたくしてくれと。。。。。。
で、どうにか体裁を整えて渡したら、とても喜んでもらえてでしゃばって良かったなって思いました。


今の時代、余計な事したらいけない風潮なので世話焼きおばさんとしては気を使います。

大事に育てているのが良くわかる成長具合での画像で嬉しい限り。
うん、これならもう大丈夫だね。
その後、基本的な育て方はLineで質問に答えていますが「Google レンズ」を紹介しました。


☆豆まめ便利情報!☆=============================


スマホでGoogle payから「Google レンズ」をインストールします。
無料で色んな情報を習得できます。
植物の名前、育て方、花言葉なんかもわかるし、より深くその植物について調べることが出来るので便利です。


ちなみに物の写真を撮ればその商品の情報が表示されるので名前やメーカー名、どこで買えるなど関連情報を調べるのは便利です。


=======================================


私は、両親の影響を受けて植物と動物が大好き。
そして前職お花屋さんの雇われ店長になりました。


その時代にPCでショップのPOPやらパンフやら顧客管理やら経理管理やらをやるために勉強して色んなアプリケーションを使いこなせた頃、体を壊して入院、退職しました。
その時はすべてを無くしたような、世界で自分が一番不幸なような気持ちでした。


ですが、ひょんな人の繋がりで今の仕事に過去の経験が活かせてIT系で早10年以上。
どこで何がどうなるか分からないですね~。


今の仕事仲間に過去の経験を活かせるのも、これまた不思議な感じです。
ぐるぐる回って生きているんだな~なんて思います。