今日の私。

50代の私が生活している記録です。

鳥ちゃんハイツと刺し子

今日の昼間はとても暑かった。
リビングの鳥小屋は窓辺に置いているので夏は毎年場所移動します。
そろそろかな?と思って移動しました。


日が直撃しなくてクーラーもかからいように壁側に移動。

鳥ちゃんはハイツの移動は結構体力使いました。
終わったら汗だく。
横並びにしていてもちゃんと自分の小屋に戻っていくから面白いです。
小屋を床からちよっと上げたのですが、気に入ったように下に入って走りまくってました。
気に入っとようで良かったです。


暑かったのでお昼はお蕎麦です。
具はさっぱりお野菜沢山、ヘルシーです。
食べやすくて良かったですよ。



刺し子がとうとう完成しました。

左が表で右が裏です。
大変でしたがきれいな仕上がりで大満足です。
早速、お茶入れてるカゴの上にふわっとかけました。

いい感じです。
刺し子はやっぱり生活の中にあるのがいいなと思います。


早速次の刺し子を用意。
次はこれにしようかな。

出来上がりがきれいそうなのでこれを作ろうと思います。
これまた参考にYouTubeを見ながらつくります。



【暮らしVlog】はじめての刺し子の花ふきん作り/花亀甲図案/運針/ハンドメイド


刺し子って場所を取らなくて短い時間でもできるからいいです。
出来上がりもきれい。
刺し子は模様一つ一つに意味があるそうです。
アイルランドのアランセーターみたい。
日本では母が嫁いりする娘に何枚もぬって持たせたそうです。
刺し子の由来が乗っている本もあるようなので今度ネットで注文してみようと思います。
楽しい趣味がまた増えました♪